シナプスダンス

日常のあらゆる場面でシナプスの可塑性が機能している

行かず後家、免れる。

雛人形を今日の午前中に片付けました。大人2人で1時間は掛かります。

f:id:hanamama55:20210304155249j:plain

組み立てる時は完成をいう明確な目標と、喜ぶ娘のためにという思いがありますが、片付けはひたすら手間なだけだなと思います。

 

華やかな雛飾りも、人形たちを仕舞い、赤い布を捲ると写真のような工事現場にある足場のような骨組みが出てきます。見ると割とがっかりする代物です。どうして設計した人は効率より情緒を選んでくれなかったんだ・・・とも思いますが、少しでも軽くして場所を取らない物にしてくれたほうが冷静に考えればありがたいです。

 

さて、これで娘の行かず後家は免れる事が出来ました。誰なんでしょう、お雛様を雛祭り後にいつまでも飾っておくと「行かず後家」になるなんて言った人は。迷信だとしても毎年プレッシャーを感じずにいられません。