シナプスダンス

日常のあらゆる場面でシナプスの可塑性が機能している

2021-01-01から1年間の記事一覧

バンクシー展 天才か反逆者か

娘の病院帰りにバンクシー展を見てきました。 じっくり堪能する予定が、一瞬の隙に 娘が電話ボックスの作品の扉を開けるハプニングがあり、冷や汗たら〜。。。作品の真正面にある防犯カメラにバッチリ映ったと思います。 娘を叱りましたが、扉を開けたい気持…

2ヶ月で退職しました。

意気揚々と新しい会社に行きましたが、2ヶ月で退職する事になりました。 前の会社は11年以上勤めたので、自分では忍耐力が無いというより、肌に合わなかったと思っています。 昨日と今日で、世界は全然違います。 良くも悪くも。 偶然 今日休みの友達と、お…

1ヶ月の有給休暇、最終日。

1ヶ月あった有給休暇が今日で終わります。 明日から新しい会社。正直なところ、休みが終わるのがイヤでイヤで仕方ありません。このままずーっと休みだったらいいのに。。。と、逃避したくなりますが、問答無用で時間は過ぎて明日が来るので、腹を括るしかあ…

行かず後家、免れる。

雛人形を今日の午前中に片付けました。大人2人で1時間は掛かります。 組み立てる時は完成をいう明確な目標と、喜ぶ娘のためにという思いがありますが、片付けはひたすら手間なだけだなと思います。 華やかな雛飾りも、人形たちを仕舞い、赤い布を捲ると写真…

お雛様の首が取れる

今日は3月3日の雛祭り。女の子には年に1回の待ち遠しい日ですよね。私も子供の頃は楽しみな日でしたが、親になり用意する側になると少々事情が変わってきました。 家で飾るお雛様は、私が産まれた時に父方の祖母が買ってくれた7段飾りのものです。ざっくり言…

枕の中でトントン音がするよ

昨夜、ベットに入ってもなかなか横にならない娘に「頭を枕に付けて寝なさい」と言ったら、珍しく言う事を聞いた娘が言ったセリフです。「ママ、この枕、枕の中でトントン音がするよ」 「???」意味が分かりませんが、娘は神妙な顔をしており嘘を言っている…

進撃の巨人

2021年3月現在、NHK総合で毎週日曜24時10分から放送しています。 進撃の巨人を初めて知ったのは、2013年頃。旦那さんが職業柄なのか趣味なのかアニメに詳しくて「なんか面白いアニメがあったら教えて」と言ったら教えてくれたのが進撃の巨人でした。 見てみ…

シェフレラのベタベタ

シェフレラの葉が汚れてきて、床でベタベタする原因を今日理解しました。理解するまで思い込みで7〜8年くらい年月が経っていました。観葉植物をたくさん置いていたので、勝手に「植物も縄張り争いをするんだ」と考えていました。 有給休暇を満喫中の今朝、ふ…

バーニャ・カウダ

バーニャ・カウダのソースはチーズにニンニクを溶かしたもで、野菜に付けて食べるものだと思い込んでいましたが、今日違うことを知りました。 バーニャ・カウダのソースは、アンチョビ、火を通して柔らかくしたニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたディ…

レモンライスのスパイスカリー

今まで気にも止めず素通りしていたお店が意外と良くて、外観って大切だなと思いました。 急に時間が出来て、友達を誘ったらOKで、でもどこに行こうかな・・・と迷ったので「〇〇市」「ランチ」「お洒落」で検索したら、すぐ近所が出てきました。 住所的には…

山本容子

銅版画家の山本容子が一時とても好きでした。 最初の出会いは、当時付き合っていた彼が「山本容子のような世界観とか」という言葉でした。当時は「山本容子」が分からず、かといってスマホ片手にググるところまで世界は広がっていなかったので本屋へ直行しま…

ルビーチョコレート

2年ぶりに会った友達が「ルビーチョコレート」について教えてくれました。 というより「ルビーチョコレート」という単語を知らなかったので、50歳を前にそのキラキラした響きにクラッときました。知っているだけで、キラキラ女子になった感が(自分的に)あ…

PIXARのひみつ展

名古屋市科学館の「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」に旦那さんと4歳の娘と一緒に行ってきました。 コロナ禍のこの時期に・・・ですけどね。最終日だったし行ってみたかったんです。旦那さんも私もデザインに関わる職業ですし、4歳の娘はウッデ…

電気バリブラシ

自分の47歳誕生日に、電気バリブラシ(180,000+消費税)を購入しました。 もう1年近く毎晩20分ほど欠かす事なく使ってます。 最初は美容院で見つけました。 美容院に行くと、鏡の前に5〜6冊雑誌が置いてありますよね? あの中に掲載されていました。 ヘアメ…

今日、やる事がなくてブログデビューしました。

現在、転職先入社日まで有給休暇を満喫している「ハナママ」です。 今日は天気も良く、春のような陽気なので海を見ながらランチでも!と友達を誘ってみましたが「今日は(4月から専門学校へ通う)長女が家にいるからダメ」と断られ、途端にやる事が無くなり…