シナプスダンス

日常のあらゆる場面でシナプスの可塑性が機能している

枕の中でトントン音がするよ

昨夜、ベットに入ってもなかなか横にならない娘に「頭を枕に付けて寝なさい」と言ったら、珍しく言う事を聞いた娘が言ったセリフです。「ママ、この枕、枕の中でトントン音がするよ」

f:id:hanamama55:20210302105023j:plain

「???」意味が分かりませんが、娘は神妙な顔をしており嘘を言っているとは思えません。

 

「じゃあ、ママもハナちゃんと一緒の枕で寝るね」

 

なるほど!確かにトントン聞こえます。ただし、枕の中からではありません。昨夜は小雨が降っており、雨樋から漏れた雨が、物置のトタン屋根に落ちた音と思われます。ベッドの頭は外壁側にあるので、娘には枕の中から音がすると思ったようです。

 

「ハナちゃん、これはね、雨の音だよ。ほらお外は雨が降っているでしょう?大きな雨粒が屋根に当たる音だよ。心配しなくても大丈夫だよ」すると「な〜んだ。良かったぁ。ハナちゃんお化けの音かと思った〜」とすっかり安心したようです。

 

子供の「はじめて」は面白いですね。親は子供のおかげで人生を2回楽しめる。幸せだなと思います。